2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年のベストいろいろ

本(下半期) 青野聰『母と子の契約』 代々木上原の古本屋ロスパペロテスで出会った。タイトルからして地雷臭満載で、気持ちよく心を痛めながら読んだ。羊が幼くて自他の善悪の区別ができないからこそ洋だけがあの母に捕まってしまったのだろうね。ロマンチス…

2021.12.21(疲労)

相変わらず平熱が高くて(相変わらずというか、平熱なんだからそれは相変わらずなのだけれど)、体温を測る度にどきっとしてしまう。36.8〜37.3くらいが平熱。ずっと自分の平熱を36.3くらいだと思って過ごしてきたので、不安になる。わたしにとってのピルのい…

2021.11.26

早稲田松竹でリハビリみたいに今週の2本立てを観て、ミムジー・ファーマーショックから立ち直る。いつもと全然客層が違って面白かった、正直平和だった。前の列とか、ひと席空けじゃなくていいのに綺麗に空いてたし。再来週の大島渚は行くことに決めているけ…

2021.11.16

朝起きた瞬間から、都内に行くのが面倒くさい気持ちでいっぱいで、早稲田松竹にベルイマンを観に行くのを諦めてしまう。先週シネマカリテで『MORE』を観に行ったときの環境がトラウマになってしまった。時代に愛された女優特集みたいなもので上映される女優…

2021.11.12(盗み)

幼い頃から盗み癖があった。ものというより、かたちのないもの。例えば表現を盗むとか技を盗むとか言うように、いろいろ盗んできたとさいきんよく思う。ひとの好きなアーティストや作品をじぶんも好きになることはずっと強く盗むことだと感じていたし、友だ…

2021.10.24

じぶんの打つ文章に、すごく見覚えがあって、でもそれはわたしのことばではなく、ずっと前にわたしに向けられていたことばだった。あのときはただ優しいのだと思っていたのだけど、あれはもしかしたら優しいからではなくて、日常のなかで無意識にじぶんを追…

2021.10.22

冷たい風がきもちいい。暑いより寒いほうが好き、とかではなく、寒いのが好きなのかもしれない。冬物のコートに守られない脚だけに触れる冷えた空気で体全体の体温が調節されてゆく感じがする 例えばリアクションペーパーなんかは書かれたものであるけれど、…

2021.10.8

そもそも週刊誌でリークされるものはひとが好奇心から知りたいと思う下世話な話なのであって、他人の不倫を下世話な心で勝手に知って、じぶんがなにか害を受けたわけではないのに批判できるその心がわけがわからないと思ってしまう。よっぽど、国民の税金を…

9月22日 / 国と文化を切り離さない

誕生日がきて、22歳になる。毎年9月が大好きで、それは誕生月だからとじぶんのことをいつもより甘やかせるからだし、誕生日にはたくさんのひとが祝ってくれるから。生きるのはしんどいと、いつも思っているけれど、誕生日が好きなのはやっぱりどこかでちゃん…

物欲

誕生月の9月なので気が大きくなり買い物ばかりしている。これだからお金が貯まらない。以下続々と家に届いているものたちの羅列 ・スクエアトウミュールサンダル…今? みたいなタイミングで買い足したけど満足。おとなぽいサンダル欲しかった ・ウンナナの下…

2021.8.30(ベネターを読み終える)

何でも柑橘類と一緒にして紅茶のスイーツを作るの、やめてくれー! アールグレイといいつつ、茶葉感が弱いのを、柑橘で誤魔化してるだけだろー! という不満が日頃からあるのだけど、ピスタチオ好きの友だちは、なんでもベリー系と一緒にしてピスタチオのス…

2021.8.29-2(『独特な人』)

『独特な人』を観に行った。忘れないうちにメモ書き。脚本はそれを作る作家さんがいると言っていたのでどこからどこまで絵音くんの考えなのかがわからないのだけど、「作者と作品を切り離」して考えろと『独特な人』についても言うのでしょうか、第一回公演…

2021.8.29-1

そんな中で、少女がいない時、少女を仲間はずれにして野原に行った女の子たちが長い長い花輪を作っていた時、そこで爆発。炸裂する大きな爆発音と、多分、叫び声、悲鳴、肉や血や土くれやレンゲや不発弾のカケラが、赤と黄色の畑の空高く、飛行機雲の白い直…

夢日記 / 斬首

パーティー会場のような、屋内遊園地のようなところにいる。もうすぐなにかが始まる時間で、映画の前そうであるように、安心のためにお手洗いに行きたい。そのフロアのそれは列ができていて、ほかのフロアに行く。ひとつ上か下の階のお手洗いに入ると、そこ…

しんどい世

ずっと、小田急の事件について考えている。 今回の事件自体は、直近で一番大きい犯行動機が「女性店員に万引きを通報されたこと」である限りにおいてフェミサイドであると明言していいのではないかという結論に、きょういちにち考えていて達した。もちろん、…

「体感リアリズム」/ 2021.7.30

リアリズムで、しっかりした描写ではなくて、ぼんやしていくような人たちは、自分から押しつけないような印象がありますよね。だから、世界とかまわりに対して、こうしたらどうですかって提示するんじゃなくて「あ、僕はこうなんで、でもあなたはあなたでい…

2021.7.11

ずっと、親密な関係の同性のひとが欲しいと思っていた。どこにでもふたりで行き、なんでもふたりで食べ、なんでもふたりでして、できることならば人生で数日間くらいは、ふたりで部屋に篭って過ごしてみたかった。完璧なふたりの世界。似ているふたりがいい…

メタ/幻視

indigo la Endのビルボードライブ(ひとりではないという心強さもあったと思うのだけれど、あのような空間にいて心許ない気持ちにならないじぶんの成長を感じた…)。 コーラスの後鳥さん生で初めてみた。かわいいね。ひとの夢聞くだけでたのしいのに、インディ…

2021.7.5

ここからなら、ふたりの姿がなかなかよぐ見える。シャンパン風味の眠り。枕が、ぼくの目からふたりの顔を隠している。青みがかった黒髪の近くにある金髪の巻き毛。そして、柔らかく、筋ばった白いインガの腕の下に置かれた、セリの茶色く重い腕。彼女たちは…

2021年上半期に読んでよかった本

1年前のブログを見返してみると、U-NEXTすら渋ってトライアルの時期に観たいもの観切ろうとしている。去年は本に惜しみなくお金を使うことを覚えた年で、今年は映画に惜しみなくお金を使う年かもしれません。今週は4日で計6本の映画を観たし、二本立ての楽し…

2021.6.27

数日分の日記 いつまで経っても脱毛とか基礎化粧品とかの広告に嫌な気持ちにさせられる。来年からもしかしたらむりにでも扱わなきゃいけないものになるかもしれないと思うと、それだけはあまりにもストレスが多くてこわい。 美術の世界で女はずっと「見られ…

2021.6.20

とても気持ちがいいのでこれだけは流してはいけないという瞬間 ・美容院でのシャンプー ・ホームで電車を待っていて、快速急行が通過するとき いつも必ず願うこと ・電車で隣に女のひとが座ったとき、なるべく長く隣にいますように、わたしより先の駅で降り…

2021.6.9

飯田橋ギンレイホールで映画。 『チャンシルさんには福が多いね』は、あちこちの映画館で上映するたびに行くか迷っていたもの。どういうテイストの映画をつくりたかったのかしら、となったけれど、観たいという好奇心を満たせたので良し。 2本目『ハッピー・…

2021.6.4

就活おわり、と決めても気持ちは楽になるのではなくて、むかむかしていて、今まで繰り返してきた努力とか面接とか、思い出すと嫌悪感にまみれてもう二度とやりたくないと思う。これは確実にトラウマになるし、就活という制度、もう少しどうにかならないの。…

夢とか本の話とか

なぜか面接の時間を間違えていて、カフェでそのまま受けることにしたのだけれど、繋いでみるとWi-Fiがあまりに弱く面接を受けられる状況ではなかった、失敗。家に移動。スタンドデスクで面接を受けていたら父がおもちゃのヘリコプターを飛ばしパソコンの画面…

2021.5.13

他人の考えていることが全くわからなくて、他人の思考は他人の思考、考えてもわからないこと、他人は他人、わからない…とぐるぐる考え眠れない夜に優秀なのは31文字に詰められたことばで悩みごとから離れていける歌集の存在。タイムリーに、最果タヒが、「私…

2021.5.4

就活の準備の一環であらかじめ決められた文章を用意して本番で課された単語を無理やりねじ込む三題囃子と呼ばれるもののために、よくあるやり方ながらも一応オチをつけて、書いてみたのですが、結局出番がなかったのでここで供養です。改行のたびに隙間があ…

2021.5.3

ジミンは母について考えた。母の顔はジミンに似ていただろう。子どもを身ごもったとき、母も怖かっただろうか。それでも愛してあげようと心に決めたのだろうか。そうして「ジミンのお母さん」(訳注:韓国では子を持つ親を、本人の名前ではなく〇〇[この名前]…

2021.4.27

現代に生きる私たちにとって、一つの謎があります。現在、何十億円、何百億円という高値で取引されているモネの作品が、なぜこんなにたくさん日本にあるのだろうか、という疑問です。 それは私たちの先人に先見の明があり、文化面のインフラを整備し、コレク…

2021.4.20

せっかく大学で学んでいるのだから、ただ事実とされているような情報を受け取るだけではなくて、それを発信する人間が何を考えているのかまで知りたいのにと思う授業に大学4年になってあたってしまい非常に損をした気分 ひととひとはやっぱり距離が近くなれ…