2021.11.26

早稲田松竹でリハビリみたいに今週の2本立てを観て、ミムジー・ファーマーショックから立ち直る。いつもと全然客層が違って面白かった、正直平和だった。前の列とか、ひと席空けじゃなくていいのに綺麗に空いてたし。再来週の大島渚は行くことに決めているけれど、ミムジー・ファーマーショックの再来にならないといいな。チェン・ユーシンは観たいけれど、『逃げた女』が先日U-NEXTに来たことを考えると、もう少し待ってもいい気がする。あとの2本はどちらも観たことあるし。『my missing valentine』という原題の方が好き、そのまま放映したらよかったのに。

 

年内にZINEを作ると言っていたけれど、大好きな絵を描くお友だちにわたしの短歌に絵をつけてくださいとお願いし、とっても素敵なものを描いてもらったので、綺麗に印刷したく、業者に頼むことにした、い、のだけれど、正しく印刷してもらえるようなデータを作れるのかが不安。ということで、年内は無理かもしれない。頑張りたい。絵がとてもかわいいので絶対に発行する。

 

わたしが好きを搾取している相手は大体ふたりで、上野千鶴子のいう固有の宛先のある文章を書くときに浮かぶのはそのうちのひとりだけれど、そのうちのどちらも決してあなたではない。並行な相手から吸い取るものも、吸い取りたいと思うものもなくて、並行ではないと思っていたのは、そちらだけなのです。さようなら

 

オルガスマシン』はあまり面白くなかったけれど、『夢宮殿』はとても面白い。武田百合子で読む幸福を得る。わたしは、歳を取る方が人生が愉しくまた美しくなるのだと断言するひとや体現するひとを、ちゃんと知っている。