2023.9.26

初恋、ざらりを観て、毎話泣いた。このドラマ好きだ

 

在宅、時間になった瞬間即退勤を押して家を出て、下高井戸にファスビンダー『ペトラ・フォン・カントの苦い涙』観に行った。オゾンの『苦い涙』の方が好きだった。

 

川谷絵音の書く歌詞の、わからなさが好きだ。一読で理解できてしまうと、意味のある音楽として頭に入ってきてしまうけれど、ことばの不安定さがあるから、そのときの心に寄り添った解釈で音楽を味方につけられる気がするから。このわかるけど、わからない、みたいな感じ、わたしの好きな短歌の感じに似ていて、わたしからは出てこない言語感覚で、その言葉の操り方をよく羨ましく思うことがある、と、思いながら自分で作った秋冬のindigo la Endのプレイリストを聴いていた。河口湖のライブまであと少し。アルバム発売まであと1ヶ月。