2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020.12.30

今年はたくさん時間があったので、たくさん本を読んだ。今までの読書とは全然違う体験で、思い返して考えると、沈んだ という感覚がしっくりする。選り好みせず読むようにしたら海外文学の愉しさも知れたし、短歌にもたくさん触れた。あと、絶対に川上未映子…

2020.12.23

バイト先でストロベリーダージリンを買ったら案の定あたりだった。いちごのフレーバーティーは外さないね、後味の、例えばアッサムとかルフナとか、強い紅茶の残すいやみな感じの主張がないのもいいです。もう一度くらい買ってもいいなあ ナツヨノマジックの…

2020.12.16

バイト先の店長に、しばらくシフトの提出を土日だけにすると伝えた。実は今日同じことを夢で見たのだけれど、さいきん現実的な夢ばかり見るので、夢より前からシフトのことを考えていたのか夢を見て土日だけにしようと思いついたのかわからない。あまりに現…

2020.12.15

エレベーターに乗って、二十五階に着くやいなや、わたしはいちばん近くの窓へと狂ったように突進し、そこから身を投げて通りへ墜落した。わたしの落ちたのは一本の豊かな木の葉っぱのなかで、枝やら葉やらがふわふわするいちじくの木みたいだった。ばらばら…

2020.12.12

みんな死んじゃえばいいのに、そしてあたしが死体の上を歩いているならすてきなのに。 ___シャーリイ・ジャクスン/市田泉訳『ずっとお城で暮らしてる』 わたしにも全員が敵の世界をくすくす笑いながら一緒に生きてゆく姉がいたらいいのに いない 少女らの微…

夜警

川谷絵音の誕生日にindigo la Endのライブを観に行って信じられないくらい心が満たされてしまった。おどろき。インディゴのライブに行くたびに、じぶんがインディゴのことをほんとうに好きだなんてことはじぶんでわかっているつもりでいるのだけど、それより…