2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2020.8.29

このあいだ頼んだ本がポストに入っているのが家の前の階段登る前から見えてるんるんでポストに向かったら、お友だちからの残暑見舞いも届いていてうれしかった。お返事書こうと思っていたらその前に「かわいい便箋買ったので」、とさらにまたお手紙届いてほ…

『ぬるい眠り』(蛇/夢)

江國香織の『ぬるい眠り』読み返したら(「ぬるい眠り」に)結構切実に共感できることが多くて嬉しかった。 だいたい私は寝不足なのだ、と、歯をみがきなぎら私は思った。疲れているからあんな夢をみたのだ。疲れているから泣いたりしたのだ。 無気力から抜け…

桃・夏

缶詰の桃にちいさな窪みあり人がまなざし休めるための ___服部真理子 夏、桃があることだけが美点なのではないかと思ってしまう。最近桃使ったアイスとかケーキとか見ると全部食べたくなる、桃のタルトも桃のフラペチーノも桃のクーリッシュもおいしかった。…

生きづらさ

フェミニズムもLGBTQも理系の子と話をするとその子の専攻している学問に影響された考えも聞けて(決してその子がそういう側面からフェミニズム/LGBTQについて学んでいるわけではなくても)たのしいなと最近思う。きょうもお友だちと生きづらいねという話を延々…

反出生

夜中でも頭で鳴っているのか本当に鳴いているのかわからないセミの声がして、それにどんなに暑くてもフロリダでの思い出は夏だったとは思えないので、だからセミの鳴き声が夏なんだなあと思った。セミ絶滅したら夏もなくなる? 髪を10cmくらい切ったら突然髪…