2020.8.29

このあいだ頼んだ本がポストに入っているのが家の前の階段登る前から見えてるんるんでポストに向かったら、お友だちからの残暑見舞いも届いていてうれしかった。お返事書こうと思っていたらその前に「かわいい便箋買ったので」、とさらにまたお手紙届いてほんとうにうれしくなった。手紙は好きなタイミングでやりとりができるのでいいね。お友だちがみんなかわいい切手でお手紙をくれるので、いつもコンビニで買っているわたし、どこで買うの? かわいい切手、検索、する、どこで買える、わたしもかわいい切手で手紙出したい

 

自分で本見つけられなくなっている これは結構致命的だってずっと思ってる

 

笹原玉子を読んで以来短歌を継続的に読むようにしていて、今度借りた歌集がとてもよかった。

舟遊びのやうな恋こそしてみたし向き合いて漕ぎどこにも着かず

内臓はすでに誰かに頒けたるか胴体うすき少女ら歩む

ほほゑみにレースの縁取りあるやうな若さを遠き二十歳と思ふ

死真似をして返事せぬ雪の午後 生真似をするわれかもしれず

___栗木京子

この人の歌集は図書館にもたくさんあるみたいなのでうれしい。笹原玉子はことあるごとに読み返していてその度に好きだなあとなるけれど、手元にある以外の歌集が手に入らなさそうでどうしようと考えている。国立国会図書館

 

 

なにごとについても「なんで?」と考える癖を意識的につけようとしていた時期があって、だから考えられるようになったこともたくさんあるけれど、「なんで?」と思わずに生きていられたら楽だったかなと思うこともたくさんある。