2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2020.10.30

「なんで君はある金全部を使ってしまうの」とユキヲは言うのだが、どうやって金の始末をうまくすればいいのか、私には見当もつかないのだ。少なければ少ないなりに、多ければ多いなりに、私はいつでもぴたりと使いきってしまう。体が、あり金にあわせて伸び…

2020.10.25

大体、傍若無人、冷酷無比という場合も、潜在的には脅威を感じているので、それで反動的に余計にそのような態度に出るのであると解することも可能である。すなわち、人を食った態度、呑んだ構え、なめた振りというのも、そのような拾好をすることによって逆…

2020.10.16

家父長制は愛の反対語だというベル・フックス(アフリカ系アメリカ人のフェミニスト)の言葉をよく思い出す。家父長制に服従すればするほど、人は他者を愛し愛される力を失う。家父長制の権威主義、女性を男性の所有物以上にも以下にも見ない考え方、女性の考…

2020.10.13

池澤夏樹が詩は耳で楽しむもの、耳できいてすぐにわからない熟語は使わないようにすると言っていて、確かに詩は耳から入るのと読むことでは感触が違うしもっと朗読会とかあるといいなと思いました。飽きたら読むのやめていい言ってもらえると気が楽になるね…

2020.10.6

コロナの自粛で読む愉しみというのを知ったなと最近思います。今まで選り好みしていたけれどやっぱり定評のあるものはそれなりにおもしろいし、SFもおもしろいし(幻想文学なんかはSFとか避けてたら絶対に読まなかった)、海外文学とかは2020年上半期の10冊み…

2020.10.2

ストーリーオブマイライフ観た。たくさん泣いた。ジョーはわたしだと思った、だからストーリーオブマイライフというタイトルなんだね… ジョーが、反省したことをノートに書き留めるのに忘れてしまうわたしは頭が悪いというシーンに一番共感した。そのあとお…

同化、究極の所有

松浦理英子の『奇貨』に収録された「変態月」を読んで、上野千鶴子も言っていたけれどやっぱり殺人は究極の所有なのだよなあと思った。 ひとりのひとに対して愛情とか羨望とかそういう欲を持つと止まらなくなるとか、執着に変わるとかそういうのはわかりやす…