2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2021.8.30(ベネターを読み終える)

何でも柑橘類と一緒にして紅茶のスイーツを作るの、やめてくれー! アールグレイといいつつ、茶葉感が弱いのを、柑橘で誤魔化してるだけだろー! という不満が日頃からあるのだけど、ピスタチオ好きの友だちは、なんでもベリー系と一緒にしてピスタチオのス…

2021.8.29-2(『独特な人』)

『独特な人』を観に行った。忘れないうちにメモ書き。脚本はそれを作る作家さんがいると言っていたのでどこからどこまで絵音くんの考えなのかがわからないのだけど、「作者と作品を切り離」して考えろと『独特な人』についても言うのでしょうか、第一回公演…

2021.8.29-1

そんな中で、少女がいない時、少女を仲間はずれにして野原に行った女の子たちが長い長い花輪を作っていた時、そこで爆発。炸裂する大きな爆発音と、多分、叫び声、悲鳴、肉や血や土くれやレンゲや不発弾のカケラが、赤と黄色の畑の空高く、飛行機雲の白い直…

夢日記 / 斬首

パーティー会場のような、屋内遊園地のようなところにいる。もうすぐなにかが始まる時間で、映画の前そうであるように、安心のためにお手洗いに行きたい。そのフロアのそれは列ができていて、ほかのフロアに行く。ひとつ上か下の階のお手洗いに入ると、そこ…

しんどい世

ずっと、小田急の事件について考えている。 今回の事件自体は、直近で一番大きい犯行動機が「女性店員に万引きを通報されたこと」である限りにおいてフェミサイドであると明言していいのではないかという結論に、きょういちにち考えていて達した。もちろん、…