2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2021.2.19

人生の早いうちに、ことばは簡単に人を傷つけることができる、と教えてくれたひとがいて、ほんとうに良かったと思う。それを教えてくれたひとは結局さいご、ことばでわたしの信頼を損なったのだけれど さいきん、読む本をとことんおもしろいと思えなくて、そ…

はしはし

フェミニストと呼ばれるひとたちにはその問題に対して強く出てしまう印象があることがフェミニズムにネガティヴなイメージを持つ人の多い原因になっていると思うこともあるけれど、それくらいの強靭さがないとそういう立場ではいられないと思う 力を加えられ…

2021.2.10

1全然基準がわからない、知ろうとすれば知るほど分からなくなる、今だからこそ、じぶんのことを正しいと思ってあげるしかないのだということ じぶんを持たなければならないということ それがいちばん楽なのかもしれないということ 日記を読み返してみると、…

息が足りない

夜、ベッドに入ろうとすると、やあ、と言って、ひさしぶりにそれがやってくる。私は仕方なく、ドアをあけて迎える。絶望を追い返すことなど、誰にもできないだ。私たちは向かいあい、ぽつりぽつりと話をする。どうしてた? 順調にやっていたみたいじゃないか…

手紙その2

さいきん(といってもここ1.2年)お友だちからもらったお手紙がそれだけまとめて机の上のところに置いてあったので箱のなかに仕舞った。何度も読み返してしまう胸焼けレター、深いところへ! ちなみにほんとうに過去のことにしたいときお手紙はちぎって捨てる…

手紙

結局留学でいちばんなにが大変だったのかと聞かれたらどう考えても職場で喋らない人間として孤立してしまったことで、それでもがんばって話しかけることを続けたことがいまのわたしにつながっていると思っている(いま思い出しても苦しい気持ちになりますねえ…