新宿

昨日からindigoを全曲シャッフルにして聴いている。このあいだインストのアルバムも出たのでそれに入っている曲はAメロ始まるまで歌があるのかないのかわからなくて、まあ聴き流しているのでだいたい気がついたら歌はじまっていたりしてあるときあれっインストだとか歌入ってる方だとなるのだけど、イントロから意識して聴いているとき川谷絵音の声が入ってきたときの快感がすごい。耳と脳が悦ぶ。

 

 

ひさしぶりに新宿へ行った。半年以上ぶり。全然電車に乗らなくなってしまったのでちょっと停車するだけで不安にはなったのだけど、秋の風が、コロナ対策だからわざわざ開けてある窓から入ってきて、ちゃんと涼しくて嬉しくなった、新宿というアナウンスと電光掲示板だけで胸がいっぱいになって、学校に通っていた頃は音楽を聴いたまま歩き回っていたけれど新宿の音とかきこうと思ってイヤホン外した。下北沢とか代々木上原とか降りたくなったら降りればよかったときのことなんか思い出したりして、また、そういう日々が戻ればいいのになあと思う。(マリアージュフレールの新しい店舗ができたのは知っていたけど、ルミネ2に入ったのだね。小田急の地下のはどうなったのだろう)

わたしにしては珍しく最初にのぞいたお店でぱっと気に入ったものを試着してすぐに購入。秋服買おうと思っていたので色味はとても秋らしいのを選んだのに、よくよく考えたら五分丈で、でも店員さんにアウター次第で長く着れますねと言われたのでまあいっか。今日も長袖着ているのにね。

紀伊國屋本店に行きたくてわざわざ新宿まで出たのもあって、これこそもうほんとうに1年以上ぶりに足を踏み入れたので未知の世界に近くて、新刊おすすめコーナーに『四月の魚』とか置いてあるので期待して短歌のコーナーに行ったら笹原玉子が平積みにしてあって言葉が出ないくらいうれしかった。栗木京子の歌集もたくさん置いてあったのだけど他にも欲しいものがたくさんあったので図書館でも借りれるしと思って我慢。瀬戸夏子の愉しそうな本があったので買ってみた、まだ歌集読めていないけど歌集は最寄りの本屋さんでも売っているものね。ボーヴォワールの『人間について』は古本で今の装丁のを見かけないのでえいやと購入、あとはこれだけ好きなのに実はまだ古本でしか買ったことがないのでごめんなさいと心から謝りつつ川上未映子の『おめかしの引力』を単行本で。『りぼんにお願い』と並べたらぜったいにかわいいね。

珈琲ピースは小田急ハルクのなかにあって小田急改札へのアクセスがよいのがいいね。聴いたことある曲? と思って耳を澄ませたらゴンザレスが流れているのでびっくりした。パンケーキはもちもちで、コーヒー氷は混ぜても溶ければまたグラデーションが生まれるので飲んでおいしい見てたのしいだった。1070円也。また行きたい