2021.7.5

ここからなら、ふたりの姿がなかなかよぐ見える。シャンパン風味の眠り。枕が、ぼくの目からふたりの顔を隠している。青みがかった黒髪の近くにある金髪の巻き毛。そして、柔らかく、筋ばった白いインガの腕の下に置かれた、セリの茶色く重い腕。彼女たちは眠ったまま手を握りあったのだ。善良な娘たち。毛布の下の曖昧な形。絡みあうふたりの身体の形。ぼくにとっては、昨点ではまだ「ぼくの部屋の隣の部屋」だったこの部屋。動いちゃいけない。長く細いこの陽射しが伸びてふたりの枕に触れるまで、この状態はつづくだろう。

___ヴァレリーラルボー「恋人たち、幸せな恋人たち」

ヴァレリー違い。フランスでも名字にも名前にもつかえる名前があるのだという発見。椿つばき(世代…)みたいにヴァレリーヴァレリーとなれる可能性があるのだな…と思ったけど、フランス語だと別の発音だそうで

 

文具の好きなお友だちに万年筆探しを手伝ってもらう。いいインクも手に入れて、書き心地も抜群で、色の滲みも気に入った。ちゃんとした文書とかでないときはこれからずっと万年筆でいいかもしれない。

 

 

たぶん世の中には怒るべきことがたくさんあって、それすべてに気がついて、怒っていたら、疲れてしまう

 

バイアグラは名目上少子化対策とはいえ、過去の歴史を考えると、やはり日本は男根社会なのではという考えがどうしても抜けない。わたしは、フェミニストだしミサンドリーなのだと思います。それぞれの思考を切り離せるときもあれば、切り離せないときもあって、切り離せるときは、両立しうる よね

 

 

デニーズで食べたレモンのパフェが美味しかったのだけど、期間限定で今日までだった。残念。ロイヤルホストのマンゴーのパフェも食べ逃さないようにしなくては。バイト先ではキウイのパフェが人気。フルーツパフェの季節なんだねえ