2021.10.8

そもそも週刊誌でリークされるものはひとが好奇心から知りたいと思う下世話な話なのであって、他人の不倫を下世話な心で勝手に知って、じぶんがなにか害を受けたわけではないのに批判できるその心がわけがわからないと思ってしまう。よっぽど、国民の税金を変なところへ垂れ流したり平気な顔で文書を改竄したり見せる意味がないくらいに黒塗りにしたりできる安倍晋三を筆頭とする政治家の顔を朝から見るほうが、よっぽど不快である。Twitterのトレンドを見てしんどくなってしまったので、ここでしんどくしてきた相手を攻撃するわたしの性格のわるさよ

 

わたしの書く気力は大体まず怒りから来るのかもしれない

 

全然卒論のテーマが定まらない。韓国の文学は日本語文献が少なすぎるしわたしは韓国語が読めないので、初めに考えていたテーマは諦めることにする。日本のポストフェミニズム慰安婦問題が繋がらないことにしようか。どうしよう。こんなに卒論の遅いゼミってほかにあるのでしょうか

 

まんまとぷらそにかにはまる。いくらちゃんてぷらそにかの活動も続けているのだね。にしなの声は集団にいるとはっと耳を引く(?)ね。人気順で流し続ける

 

上野千鶴子鈴木涼美の往復書簡を読む。上野千鶴子の文章はなんてわかりやすくて物腰が柔らかいのだろう。フェミニストであるには強くなくてはならないことはずっとわかっていたことだったけれど、感情的になるのではなくて、冷静さが必要なのだなと、100分で名著に彼女が出ていたときにも感じた

 

追記。『クラッシュ』を30分くらい観る。最初の事故のシーンを3回。ホリー・ハンターの美しさに見惚れてしまう