2023.2.14

 

2月。なぜかひとに会う予定が多い。スケジュールを見ると気が滅入ってしまう。どの予定か、来月にできないか…大人数なのでわたしが行かなくてもいいのでは…などと考えてしまう。親しくないからそう思ってしまうのではなくて、好きなひとたちへの手紙の返事も出せていなくて、なのでただの怠惰なのかもしれない。でもそんなことで友だちを失いたくなくて、でもそんなことで失ってしまうなら失ってしまえと思うじぶんもいやで、考えるのが面倒になり、はやく死にたくなる。でもそれって相手からしたら関係なくて、ただ失礼で、そういた外からみたじぶんを考えてでも恥ずかしいとも思えないのが笑えてきてしまう。笑えるじぶんはでも恥ずかしくて、また死にたくなる

 

人は多分、すでに動いている人間に興味を持つ。これが「取材に行って文章書いても、誰も注目してくれなかったら、そこにかけた費用はこれだけの損になるなあ」などマイナス思考で考え込んでいたら、運は開けないかもしれない。自分が気になること、やっておきたいこと、会っておきたい人、見ておきたい風景があるのであれば、即実行でよいのだと思う。それは損得を超えて、自分自身の知識や興味の幅を広げ、結果的に人の注目を引き、その熱伝われば、仕事の幅をも広げるかもしれないのだ。

___寺尾紗穂『天使日記』

だからわたしは、意味があるのかなと思うよりやりたいことをやり続けようと思う。書くことをやめないでいようと思う。ZINEを作ろうと思う。

 

エゴイスト観た。お金って本当にこわいと思った。

愛する相手だからなんでもすることができて、そのなんでものひとつがお金を渡す、ということだったんだろうけど、お金を渡されることで表現される愛って、受け取る側は、いつかその人自身ではなくお金ありきで認識してしまうのではないかとヒヤッとしてしまう。経験あるなと思う。お互いの気持ちをわからなくしてしまうし生活も気持ちも苦しくしてしまうので良くないんじゃないかと思ったりする、でもそれで振り回されたらその程度とも言えるのかもしれない。わかんない

 

映画のたらたらした感想はFilmarksに書きました↓

エゴイストのyukiの映画レビュー・感想・評価 | Filmarks映画