2023.6.26 - 2023.6.30

2023.6.26

土曜日にたまたま「なにかやっている(≒自称できる肩書がある)ひとたちの集まり」に行く機会があって、ざらついた気持ちになって、夜、吉祥寺から三鷹まで歩いて大好きな水中書店で本を買った。読みたい本がたくさんあるので、日曜日は、久しぶりにfuzkueに行った。柑橘フィズおいしかった。その勢いで乗り越えた月曜日。

 

2023.6.27

はじめて会社の先輩たちとアンオフィシャルな飲み会をした。珍しい餃子と金木犀のお酒を飲んだ。帰り道、先輩の話を聞きながら足元にメトロのマークを見つけて(メトロ通っていないはずの、ただの地面に、真っ白なメトロのマークが刷られていた)、「あ!」と指さしたら、「東京メトロ〜(にこにこ)」と返事してくれて、「そういうところが気が合うと思う」と言われて、まだこの会社にもわたしみたいなひといるんだな、と思った。やさしいひとほどやめてしまうと思っていると話したら、「鈍感さがあるよね、残り続けるひとには」と返されて、あ、このひともいつか辞めてしまうんだなと思った。

まだ週末のことが悔しくて(いろんな意味で)、いくつか短歌をメモに書き残した。

 

2023.6.28

久しぶりにOLみたいなワンピース着た。骨格に合わないけどパーソナルカラーにはめっちゃあってる気がした。すごく肌白く見えるワンピース。去年このワンピースを買って着たときに、赤い髪の毛との不和がすごく恥ずかしくなって染める決心をしたのでした。

 

2023.6.29

ゴダール観るために午後お休み取ったのにいざとなると本当に観たいのかな? みたいな気持ちになりふつうに家に帰ってきてしまった。文化的な体力がなくなってるのをひしひしと感じている、先にチケット買ある映画館じゃないと優柔不断なわたしが顔を出してきてよくないねえ

 

2023.6.30

6月終わりの日! 天使みたいな、ずっとわたしの近くで仕事を見てくださっていた先輩がやめてしまった。やさしいひとほどいなくなってしまう