2023.7.1 - 2023.7.9

2023.7.1

昼からお友だちと映画。初めて日比谷のTOHOに行って、『怪物』を観た。子どもってこんなにまっすぐなんだ、と思って、感動でぽろぽろ泣いた(もちろんそれ以外にも考えたことはあるけどさ)。ラストのシーンで坂本龍一の曲流すのもずるい。最後の配信ライブ思い出してしまった。そのあとブヴェットでチョコムース食べた。おいしかったけど重かった

新宿紀伊國屋で歌集を5冊買う(だいぶ我慢した。ほんとうは欲しいもの全部買いたかったけどこの後どんな出費があるかわからないので)。SUQQUシグニチャーカラーアイズ01と、グロウタッチアイズ06を買った。アイメイクだけが大好き。グロウタッチアイズを涙袋につけてみたら、2回りくらい歳上のBAさんに「すごい! 斬新!」と褒められて不思議な気持ちになった

 

2023.7.2

よしなりあみちゃんが出ているのできのうの夜からラブトランジットを観ている。観ながら、家事をいろいろして、初台のfuzkue行った。fuzkueはいつもどの店舗に行くか迷うのだけど、初台がいちばん駅近で、これからしばらくは初台に行く気がする。

菅原百合絵『たましひの薄衣』を読み終える。かなり凝った装幀の本でうつくしい、カバーの裏にある写真は『message』に出てくる謎の物体みたい。

ツアーの発表があって、きのうの(このあとどんな出費があるかわからない)はこれだったんだなあ、となる。とりあえず電車で行ける範囲のものは全て申し込んだ。

 

2023.7.4

久しぶりの在宅。そもそも起きるのが遅かったので、「通勤時間の分本読めた」とはならなかったけど、睡眠は大事なので仕方がない。

 

2023.7.5

会社の飲み会。飲み会だと上司にふだん聞きにくいことも聞けるから、そういうとこだけ悪くないなと思う。性格の話とか。

ホットの烏龍茶が美味しいことを知る

 

2023.7.7

友だちと和風パスタを食べて、お誕生日プレゼントを探して、珈琲ピースに行った金曜日。かわいい日傘が見つかってよかった。

珈琲ピースで、前回頼めなかった珈琲氷ミルクフロートを飲みながら、好きなアーティストのはなしとか、さいきん悲しかったはなしとかを話した。隣のテーブルの4人組のひとりが吸ってたたばこが甘い香りで、吸っている本人に似合っててよかった。

 

2023.7.8

高山珈琲に行こうとしたらお休みだった。アンセーニュダングルに行った。オレ・グラッセが混ざって出てきて少し悲しかった(そもそも「オレ・グラッセ」が2層で出てくるコーヒーの名前なのかはわからない)。

ほんとうは川上未映子のサイン会に行けるはずだったのになあ

15時にツアーの当落発表。予想通り全部当選で、春の仙台旅行が決まった。初めて行くかも。ついでに勢いで京都の公演も申し込んだら、一般一次なのにFC先行のローチケより手数料が高くて、イープラス、なんで! ってなった。京都ロームシアターはさすがにFC先行でほぼ埋まっちゃってる気がするけど、カネコアヤノさんが最近やっていたようで、会場の雰囲気を見たら個人的に好みだったので行きたくなった。

ちょうど一年前くらいにあったことはいまだに胸につっかえているけれど、あと少しで完全に砂に埋まりそう、まだ記憶の蓋の天板だけ覗いていて、ふとしたときにざわざわした気持ちになるけれど、あのことがあったからこそ改めて個人抜きのまとまりとしてバンドをみれるようになった気がする。

ツアーに浮かれていたら10月のライブのホテルを取り忘れていて、ひとりでいくのに、ツインしか空いてなかった。あーあ、広すぎるよ

 

2023.7.9

お友だちの家でお昼をご馳走になった。わたしが夏野菜を使って! とリクエストしたら、ズッキーニ、桃、トマト、アボカド、海老など使ってたくさん作ってくれたいて、ワインと食べるの、幸せだった。

夕方、ホテルのサイトを見たらなぜかシングルが3部屋も空いていて、急いで取り直す。これで安心だね。

夜に、その子のおすすめで麻辣担を食べに行き、お腹をこわす。とても辛かった