2020.7.22

今日は教習で縦列駐車をやった。同じ教習項目をやっている人がその時間にいなかったらしく(教官曰く)独り占めだったので10回くらいやった。飽きたけど慣れることができたので良かったと思うほうがいいね

今日の教官は天気の話ばかりで好きだった。サークルの話とか(そもそも入ってないけど)大学の授業の話とかするのはいろいろ(内容ではなくて)考えて話さなければならないので疲れる。そもそも知らない人と50分も同じ車にいなきゃいけない技能は割と苦痛

 

森水晶という人の歌集を読んでいてすごい短歌に出会った

一生泥棒 一生罪人 一生泥沼 一生咲かない

第一印象は言わずもがな、韻を踏みながら泥棒から咲かないまで違和感なく移り変わっていくのがすごい。

歌集全体としてストーリーがあって、それを読んでいてそんなの咲くなと思ったし、咲かないのはわたしかもしれないとも思う。

 

小学生のときからこの人の読むものは間違いないのだろうなという存在がいて、中学生の頃は国語の先生と結構仲が良かったので割と健全だったのだけど、たぶん高校でそれがすごく歪んでしまって、今も引きずっているのだと思う。全く自分で本を見つけられなくなったり、今まで読んでいたものが陳腐に思えたりして、それ自体がばかばかしいのだけど、いつまで経っても抜け出せないのだよね。だから今短歌に縋っているのだと思う。穂村弘はまだ読んだらいけないなと思っている

早く大森静佳の『カミーユ』が読みたい。結局川上未映子。また始まる自己嫌悪!

 

 

砂糖依存をやめたくてがんばっているけれどオレオだけはどうしても買ってしまう。あとやっぱり安定して抑えられていても一度食べすぎるとお腹いっぱいなのに食べてしまう。

ここ数日は桃のことで頭がいっぱいで、このあいだきらきらかわいい桃のタルト食べた。自分が思っているより桃が好きだってこと最近知った。今日は無印で桃のバームクーヘン買った、無印は桃の緑茶もすき。

唯一救いなのはジュース飲まないことだと思う。たぶん水と紅茶あれば生きていける。リプトンのティーバッグは全部リプトンて味がしてダージリン飲みたい気持ちが全然満たされなかったのでTWININGS買った。スーパーで買える紅茶のなかではやっぱり断とつだね。